Oita Environment Design College
オープンキャンパス 学校見学・案内 MAP 募集要項 資料請求
 
   
 
募集定員・・・2年制 男女 40名
 
 
 私たちの生活基盤である道路、鉄道、橋、公園などをつくるのが土木技術者です。つくった構造物は何十年も残り、地図にも描かれることが魅力です。
  本学科では1年次に測量の基礎を学び、これを応用して地図作成の作業行程を実習によって修得します。2年次には土木施工に必要な計画、設計、施工技術、道路、橋粱、河川工学まで幅広く学び、土木施工管理技士(1、2級)、測量士の資格取得を目指します。
 
 
目指す職種・・・測量コンサルタント 建設コンサルタント 土木施工管理技術者 公務員 等
 
     
 
あなたの社会的信頼度がアップします。
 
 
測量士、測量士補(国家試験免除)
土木・建築工事に際して、工事計画や、地図作成の土地測量業務を行なうのが測量士の仕事です。試験合格率は測量士補で20%、測量士で10%程と大変難易度の高い資格です。
測量士補
国家試験が免除され、卒業時に無試験で付与
測量士
卒業後、実務経験2年以上なら申請のみで取得可能
 
1・2級土木施工管理技士(国家資格)
土木工事の現場監督として仕事をするために不可欠な資格です。
 
     
 
土地家屋調査士(国家資格)
土地や建物がどこにあって、どのような形をしているのか、また、どのような用途に使用されているかなどを調査、測量して図面作成、申請手続などを行う測量及び法律の専門家です。
 
公共工事による土地の取得、建物の移転、撤去に伴う損失の補償に関する業務。本校では最短で取得できる授業を取り入れています。
 
本学科を卒業すると同時に測量士補の資格が付与されますが、測量環境学科で学ぶ土木についての資格を取得することにより、幅広く土木・測量の分野で仕事をすることができます。また就職にも有利になります。
 
 
     
     
大分環境デザインカレッジ
情報セキュリティ・個人情報への取り組み
Copyright(C) Oita Environment Design College All Rights Reserved.